紙風船は叩けば膨らむ
今回も時枝正(ときえだ ただし)」数学博士が解説する日本の不思議なオモチャ、紙風船。
実はこの紙風船、口で息を吹き込んで膨らませなくても叩いて遊んでいるうちに勝手に膨らむということはご存知でしたでしょうか?それを数学的に説明してくれています。




An unexpected way to inflate a balloon - Numberphile



軽い紙は空気に対して比較的不浸透性であるばかりでなく、容易に変形してその形状を保持する程度の可塑性も有する。それらの特性のため、上層部はその空気含有量に見合った容量まで膨張し、追加の空気が追加されるまでその容量を維持する。結果として、押しつぶされた紙風船は空気を蓄積し、一回のバウンスからの空気の供給が小さくても繰返しのバウンスにより、最終的にそのフルサイズまで膨張する可能性がある。

な~るほどね~~w!!わかるわかる。だ~とおもったぁ~!!
   
ネットによくあるアホっぽいアイコン

:関連記事:

時枝正博士のペーパーマジック
「紙の輪っか」が手の指をすり抜ける!? 博士の不思議なマジック




↑↑この記事をシェアする!↑↑

  この記事が面白かったら支援クリックお願い!!
ミニスカ生脚で心臓マッサージ 超ヤリマンだった20歳の女優、HIV感染を公表… 【放送事故】NHK歌番組でお姉さんのパンモロ
ガザ地区の子供達の日本に対する愛情 NBAのジーク・アップショウが試合中に倒れてそのまま亡くなる。 女性2人の激し喧嘩。髪の毛を引っ張り殴りまくる…
タクシー運転手、ケンカ売ってきたDQN2人を一瞬でKOしてしまう… 広瀬すず「いや~ん、見ないで~!恥ずかしい!」 アキラ100%の振り子を使ったネタが海外でも人気になってしまうww



5000兆円欲しい時の導入シーン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【GoPro】 HD HERO3 ブラックエディション アドベンチャー 【ビデオカメラ】 【国内正規品】 (PR)

(フランコ コレツィオーニ)Franco Collezioni 銀座・丸の内のOL100人が選んだワイシャツ&ネクタイセット