【動画】 凄いCG技術。これが最先端の3Dグラフィック物理学だ!!

最先端のCGグラフィック物理学
砂粒一つ一つが物理エンジンによって本物の砂のように崩れたり散らばる様子。
また、ブタの頭にボールチェーンの網をかけたりと、なんでもござれの驚きのCG技術のデモンストレーション映像。
本物の映像と見分けがつかなくなる日はもう来ているのですね…。





Houdini 14 Overview

Houdini 14 Overview from Go Procedural on Vimeo.





この記事へのコメント

  • ひろぶろ名無し

    物理学じゃなくて物理エンジンじゃねーの
    2015年01月28日 23:31
  • ひろぶろ名無し

    なんだろう、なんか作り方が下手なのか
    現実のモーションとの間のすごい壁を感じる

    特に割りと比較しやすいベーコンの挙動
    ベーコンを同じように落としても決して
    このようには見えないだろう
    2015年01月28日 23:36
  • ひろぶろ名無し

    ※2
    多分ベーコンは柔らかく設定しすぎなんだろうね
    現実的に考えたら地面に落ちた方のベーコンはあんなに揺れないと思う
    つまりは現実の挙動に近づけるには現実的な数値を各オブジェクトに設定する必要があるわけで、まだまだお手軽・万能には程遠いわね
    2015年01月28日 23:58
  • ひろぶろ名無し

    わしはLightwaveしか知らん老人なんじゃが
    これはどんなソフトで作ってるの?
    2015年01月29日 00:02
  • ひろぶろ名無し

    ※4
    動画のタイトルにある通りHoudini だよ。
    パーティクルに強いのでVFX系で頻繁に使われとりますわ。
    無償版もあるよ。
    2015年01月29日 00:43
  • ひろぶろ名無し

    ぷるんぷるんしてる
    2015年01月29日 03:07
  • ひろぶろ名無し

    ※2
    それはCGという前提を頭に入れて見てるせいもあるとおもう。
    言う通り実際に比較すれば違いは顕著なんだろうけど、
    例えばイスラムのビデオを合成だと言われてて実際は違ったように
    前置きもなく映像の中に紛れたりしていれば、人間の目で映像の真偽を見分けるのは十分困難な領域と思う。
    2015年01月29日 08:35
  • ひろぶろ名無し

    やっぱ流体や粉体よりも肉や布のほうがハードル高いね。
    ベーコンのモデルの最初にあるように、粒の集まりとして描いてるからかな?
    2015年01月29日 09:38
  • ひろぶろ名無し

    エロいことしか期待できない
    2015年01月29日 10:43
  • ひろぶろ名無し

    また髪の話してる・・・
    2015年01月29日 13:06
  • ひろぶろ名無し

    綺麗だけどリアルと比べると魂がないんだよな。
    こういうのを称賛し多く見てると自分も魂を無くしてしまいそう。
    所詮はリアルのフェイクでしかない。
    2015年01月31日 00:03
  • ひろぶろ名無し

    無能で何も成し得ない者たちの虚勢だけが響き渡る
    ここはインターネッツの吹き溜まり
    2015年01月31日 10:38
  • ひろぶろ名無し

    ベーコンがリアルすぎて驚いたんだけど
    コメント見るとそう思ってたのは俺だけだということがわかった
    2015年02月01日 15:05
  • ひろぶろ名無し

    ※13
    グラフィックのリアルさは文句なしにすごいよ
    ただ肉がベーコンなのに生肉のような柔らかさで、現実なら肉同士の水分で引っ付いて衝撃を吸収するような挙動がないからプルプルしてるのが気になるねっていうだけよ
    2015年02月05日 16:23
  • ひろぶろ名無し

    砂の水分量での塊具合からのベーコンだから、水分量の設定の問題だろ。
    加水しすぎた人工ベーコンはあんな感じかもしれない
    2015年02月09日 08:56
  • ひろぶろ名無し

    No!GAKI
    2015年02月17日 19:30
  • ひろぶろ名無し

    BGMがヤバいかっこいい!
    誰か曲名教えて!
    2015年02月24日 00:18