【動画】 西洋の甲冑は自分一人だけでは着ることも出来ないことが判明!!

西洋の甲冑の着方.jpg
 14世紀頃の騎士が着る西洋の鎧はそもそも自分だけで着ることはできず、誰かに着付けてもらわないと着れない様なので紹介。鎖帷子を何重にも重ねて着るところからもう身動きがとれなくなって自分では着れないのだと思います。でもその分、防御力は確かに高そう…。鎧の総重量36kg。ほぼ拘束衣w。



Dressing in late 14th century armour


この記事へのコメント

  • ひろぶろ名無し

    日本もだが?
    2022年06月23日 17:11
  • ひろぶろ名無し

    え?
    2022年06月23日 17:19
  • ひろぶろ名無し

    船外活動用の宇宙服も
    2022年06月23日 17:36
  • ひろぶろ名無し

    途中トイレ行きたくなった時って
    垂れ流し?
    2022年06月23日 17:39
  • ひろぶろ名無し

    垂れ流しやで
    ちなみに、日本の甲冑は普通にトイレに行って脱げるように出来てるし、そもそも、戦に使う甲冑は全部合わせても20kg程度しかない(装飾甲冑は除く)
    2022年06月23日 19:15
  • ひろぶろ名無し

    そのために騎士には小姓や従士がついていたわけだしね
    ちなみに鎖かたびら持たせてもらったけど、小さい奴でもふらつくほど重かった
    2022年06月23日 20:06
  • ひろぶろ名無し

    音がイイね!!
    2022年06月23日 21:43
  • ひろぶろ名無し

    壕かなフルプレートを着るような貴族階級は普通に従者や執事がついてるし、なんなら普段着の時から着させてもらってる件。
    おれもプレートメイル持ってるけど全部を一人ではさすがにきついな。
    肩の上や背中は手が届かないし誰かに手伝ってもらいたいのは確か。
    それでもある程度はなんとかなるぞ?
    2022年06月30日 13:39